MACHINE
2023/4/13
人気のHIFU(ハイフ)は危険ですか?

エステサロンや美容クリニックの施術で人気のHIFU(ハイフ)について深堀します。

ここ最近、ハイフによるトラブルや事故が増えているとテレビのニュースも取り上げられたようで、当店のお客様が心配していましたので、ハイフについて詳しく解説いたします。

池袋の私のエステサロンでも6年前からHIFUを導入し、施術させていただいております。
これまで一度もトラブルはございません。

HIFU(ハイフ)導入時には1日講習があり、ハイフの仕組み、施術方法の研修を受けました。

エステ経験15年の私でも初めてマシンを使うときは緊張したのを覚えています。

エステ経験者、サロン店舗経営者、仕組みや禁忌事項をよく理解し、研修を受けたサロンだけに

導入してくれるという流れでした。

トラブル件数が増えているのは、6年前と比べ、HIFUを取り扱うサロンが増えたことと、
6年前は、1台数百万したHIFUマシンも模倣品が登場し、これまでの1/3の安価なハイフが出てきて、美容、医療機器取り扱い資格がなくても個人的に輸入して手に入れ、セルフで使っていたり、サロンでも研修もないまま使っているようなケースがあるようです。
このように知識のないまま使っているようなケースの件数も含まれているのだと思います。

ハイフの仕組みを理解し、施術研修を受け、真面目に取り組んでいるエステサロンがほとんどだと思いたいですが・・・。 正しく使用すれば危険なマシンではないというのが事実です。

ハイフを受けたいなら、エステサロンを予約する前に

ハイフはしわやたるみの悩みを改善してくれるアンチエイジング対策には大変素晴らしい施術なので、お薦めのマシンです。
しかし、トラブルや事故があるのも事実ですので、ハイフを受ける時はエステサロンとして実績、信頼のあるサロン、クリニックを選ばれてください。


マシンによっても痛みの感じ方が違いますし、痛みに弱い人なら予約前にサロンに確認したほうが安心して施術を受けられると思います。


なぜハイフで痛みがあるのか?それは、1点集中の熱を発するためです。
特に、歯に詰め物がある場合や、骨に近い部位は熱の痛みを感じやすいようです。
マシンにより、痛みの出る程度は違いますので、施術者は様子を伺いながら行っていきます。


当社のレンタル用のハイフは痛みの少ないタイプのハイフで、ほとんどのお客様は痛みはほとんど感じなかったとおっしゃいます。 痛みの経験のある方は逆に効き目あるのか心配になるようですが、しっかり効果は表れます。


ハイフ施術のトラブルを避けるサロン選び

・痛みに弱い人は、ご予約前にハイフの痛みの程度をサロンに確認すると良いです。
皆さん痛みに耐えてます。というサロンもあるので・・・これは避けたほうがよいです。

・ハイフの口コミ件数の多いサロンを選ぶ
口コミでサロンの様子をうかがい知ることができますので、チェックしましょう。
エステティシャン歴の長いスタッフがいるサロンのほうが安心ですね。
ハイフしかできないとうアルバイトエステティシャンがいる場合もあります。

・ハイフについてのブログや施術例などが確認できるサロン
ビフォーアフターの写真も極端な変化は信頼しないほうが良いかもしれません。 

・打ち放題など施術代が安すぎるのは避けたほうが良いです。
ハイフのマシンは高額ですし、ランニングコストがかかりますので、極端に安価な施術は何か他のことで調整しているのかもしれません。

ハイフって肌にどんな影響があるの?

超音波は、人体に悪影響を与えず、特定の部位を狙い撃ちすることができます。HIFUは、超音波を照射することで、引き締めたい部位に熱を与えて縮めていきます。
熱照射は、レンズで光を集める原理に似ています。

超音波を1点に集中させて肌の奥深くにアプローチし、コラーゲンやエラスチンなどの線維芽細胞を刺激して、たるみやシワを改善する美容機器です。施術後にすぐに効果を実感できるのが魅力です。
ただし、効果が持続する期間には個人差があり、継続的な施術をすることで維持していきます。

当店の取り扱いハイフは3週間から1か月に1度の施術をお薦めしています。

一般的には、顔全体や首、施術時間は10分~身体の場合30分~程度が一般的です。
注射や切開を行うことなく短時間で肌の引き締めを実感でき若々しい印象になります。


美容クリニックやエステサロンなどで提供されており、施術前には十分なカウンセリングが必要となります。また、HIFUの安全性や効果については、医学的に確立された知見がありますが、副作用やリスクがあるのも事実です。

医療分野でも幅広く利用されています。肌の引き締めやシワ改善、脂肪の減少などの美容効果が期待できます。医療分野ので出力パワーはエステサロンでの美容目的とは当然違っています。 エステハイフは美顔器として可能な範囲のパワーになります。

HIFUのメリット
手術や針を刺すようなことなく、その日から普通にメイクできます。ダウンタイムなしで、傷をつけることなく、短時間で終わる。

HIFUのリスク
施術時の多少の痛みや不快感があることがある
施術後に一時的な腫れや赤みが生じることがまれにある

エステサロン施術人気キーワードNo1は「ハイフ」「HIFU」

ホットペッパービューティーのデーターによると、フェイシャルエステの検索キーワード

はハイフがここ数年連続して1位となっています。それだけお客様に求められている施術なので

これからエステサロンを開業したいとお考えなら、ハイフの導入はお薦めのマシンのひとつになります。

ハイフの導入費用は100万以上かかりますが、初期投資にあまり掛けれないのであれば、月々25000円~のレンタルもご用意していますので、はじめはレンタルからスタートするのも良いかと思います。

レンタルスタートでももちろん弊社は導入研修、ハイフの知識研修、お肌の基礎知識・フェイシャルメニューの作り方等のサポートは付いてきますので安心してください。 

実技ハイフの使い方もリアルやズームで確認させていただきます。


ハイフのレンタルのお申込みは

お問合せフォームよりご連絡ください。

25000円(税別)/月  

3か月以上以降1か月更新

プローブは買取となります。

1本@80000円(税別) 消耗品* 

お顔3種 (1種~利用可能)

4.5mm

3.0mm

1.5mm

ボディ用2種(1種~利用可能)

8mm

13mm

導入研修・フェイシャル基礎知識エステスクール教科書・エステカルテ・同意書・ビフォーアフター画像等 ご提供します。

エステスクールも併設 フェイシャル技術をブラッシュアップしたい、小顔フェイシャル技術を身に着けたい、ヘッドマッサージを習いたい等々ご相談ください。

© SEGUON All Rights Reserved.