COLUM
2023/3/24
DD美容ブログ#5月病にならない為に今からできること

*お店のブログやメルマガ等の記事にご活用ください。

今年も桜がきれいな景色を楽しませてくれています。いつもは殺風景な駅までの道のりが華やいで心が癒されます。

さて、春は転職や異動など新しい環境で仕事を始める人も多いことでしょう。
心機一転エネルギーが湧いてくる季節ですが、ひと段落する頃からモヤモヤと気分が晴れない症状が現れるのが「5月病」と言われています。

環境の変化に伴う心身の負担、ストレスが主な原因のようですが、誰でもかかる可能性はあるので、今からできる対策をしておきましょう!

うつ病発症の原因 


ストレスを受けると、身体が炎症を抑えるために「ストレスホルモン」が全身を駆け巡って血糖値や血圧をあげたりして、身体が戦闘態勢になります。

しかし、ストレスが長期間に渡ると常に緊張状態が続き、それにより「脳の神経細胞がダメージ」を受けてネガティブな感情を頻繁にもつようになってしまうそうです。

「ストレスを長期間受けない」ことが大切で、ストレスを減らすために医師やカウンセラーがすすめるのが、「考え方の癖を変える」治療法です。


私も「考え方を変換」するトレーニングをしています。お陰でだいぶストレスを感じることが減りました! 

 例えば・・失敗して上司に怒られた大変なミスをしてしまった、もうお終いだ。の思考から。

40%失敗したけど、60%はうまくいっていたのだ! 修正して次は頑張ろう、他の人にも同じミスがないように教えてあげよう。という思考へ変えていくのです。


 実際はなかなか難しいかもしれませんが、思考を変えるのもトレーニングなので、もののとらえ方をポジティブに変換する様に練習していくと3~4か月で変化がでてくるそうです!  
私は半年くらいかかったかな・・・ストレスは大敵!解消法として参考になれば幸いです。


9項目うつ病診断ツールで現状のレベルをチェックしてみましょう。

この2週間、次のような問題にどのくらい頻繁に悩まされていますか?
まったくない0点 / 数日1点 / 半分以上2点 / ほとんど毎日3点



A  物事に対してほとんど興味がない、または楽しめない
B 気分が落ち込む 憂鬱になる、または絶望的な気持ちになる
C 寝つきが悪い 途中で目が覚める 逆に眠りすぎる
D 疲れた感じがする、気力がない
E あまり食欲がない、または食べ過ぎる
F 自分はダメな人間だ 人生の敗北者だと気に病む、または自分自身あるいは家族に申し訳がないと感じる
G 新聞を読む、テレビを見ることなどに集中できない
H 他人が気づくぐらいに動きや話し方が遅くなる、あるいは反対にそわそわしたり、落ち着かず、ふだんよりも動き回ることがある
I 死んだほうがましだ、あるいは自分を何らかの方法で傷つけようと思ったことがある。

合計点数 レベル
0~4点 なし ☆
5~9点 軽度 
10~14点 中軽度
15~19点 中軽度~重度
20~27点 重度

*実際の診断には医師の総合的な判断が必須です!不安がある場合は医師の診断を受けましょう。

© SEGUON All Rights Reserved.